【極上】英語力上達法 
初めての方へ


これを読んで予備知識を高める!!



        1. 〜はじめに〜 なぜ英単語なのか?
        2. 英検を信用しすぎるな!
        3. ちょっと待った!英会話スクールについて
        4. 発音は小6までに身につけさせろ!
        5. 独学のススメ
        6. だれにでもできる英語力上達方法


*少々長いので覚悟していてください*


    〜はじめに〜 なぜ英単語なのか?

 今ここを読んでいらっしゃる皆様、こんにちは!勝井と申します。


 ここに来る目的は色々あると思いますが…多分皆さんは英語を学習しに来ている
 はずです。ここに。


 そういう方は 〜はじめに〜 を読む必要はないので、先に進んで結構です。
 

 さて、ではなぜ英語にそんなにこだわるのか?

 それは英語の需要にあります。

 最近、『まぐまぐ!』やインターネットで英語ブームに火が付いてます。

 英語教材は21世紀に入ってからとぶように売り始めて、日本の友人にも「英語を
 やっていたおかげで就職がスムーズに行きそう。うひひ」とほざくやつも…。


 ちょっと勘違いしないでくださいよ!ブームに乗れといっているわけじゃあない
 んです。


 何を言いたいかと言うと、英語ほど使えるモノはないということです。

 ざっと例をあげてみるだけでも


 ●英会話のアルバイトもできるようになる
 ●出張に行くのにも困らない
 ●一部の会社に採用されやすくなる
 ●子供にも教えやすくなる

 などなど、メリットがあってもデメリットがない、つまり勉強しても全然損はな
 いという、小リスクで見返りが多いというわけ。


 英語ができる/できないの差、わかっていただけたでしょうか?



    英検を信用しすぎるな!

 え!?散々英語の長所書いておきながらこれ!?言っておきますが、英検なんて無駄
 だ!といっているのではありません。

 ですが、ここでも

 「受験・就職用に英語をやりたい!」

 という人と、

 「純粋にアメリカ人と話せるようになりたい!」

 という人で話が分かれていきます。


 まず、英会話を重点におきたい人には、英検はいりません

 もちろん無駄ではないですよ!ただ、英検一級とか二級とか取らないと
 英語が完璧にならないという考えはナンセンスです。

 英検はあくまでも英語検定です。ただのテストです(ってわけでもないケド)。

 しかし、「大学入試」や「就職」となると話は別。

 特に高校や大学に入るときは、かなり役に立ちます。
 学校によって違いますが、「高校までに三級」、「大学までに
 二級」というのがポピュラー(またカタカナ語使ってやがる!)だそうですね。

 と、ここまで書けば「英検ってやっぱいいんじゃん!」と思うかも
 しれませんが、就職時の場合英検は一級を持っていないと意味
 がないという所も。

 ま、過信は禁物ということで・・・  



    ちょっと待った!英会話スクールについて

 英語の先生にも良し悪しがある!

 日本には、NOVAを始め色々な英会話用の塾がありますよね?

 私は一度も行ったことはないのですが、はっきりいってオススメしません。


 宣伝にはよく「アメリカ人が教えてくれるので大丈夫!」みたいな事が書いてあ
 りますが、何の自慢にもなりません。なぜでしょう?

 それは、ネイティブの人だとしても、本当の教師かどうかがあやふやだからです。

 だいたい、そこにいるアメリカ人にはアルバイトも混ざっています。

 システムはいいかもしれませんが、ちゃんとした教師でなければ意味なしです。


 ヘタに何万円も払うよりも、独学で習得した方がはるかに「お得」です。  



    発音は小6までに身につけさせろ!

   ずばり、タイトルどおりです。
 発音は出来るだけ早いうちに身につけておいたほうが、後になって悪戦苦闘する
 よりもずっと楽だからです。

   なぜでしょう?問題は日本の学校教育にあります。

   自分は日本の中学校に2年ほど居たのですが、日本の英語の授業というものを
 体験してビックリ!


 文法や英単語などはしっかりやるくせに、発音となると「テキトーにカタカナで
 書いとけ」の様なことを言ってるんですから、これじゃあ発音が良くなるわけが
 ありません。私も発音の面ではかなり苦労しましたし…。もしアナタに小六以下
 のお子さんがいる場合、英語をやらせるときは、必ず発音を聞いても恥ずかしく
 ない程度までできるようにさせてください。


 「え!?でもオレ、もうとっくに小学六年生なんて過ぎてるんだけど…」という

 方、手遅れではないですのでご安心を。

 市場には色々な英会話教材が出回っています。それを利用すればいいだけです。



    独学のススメ

 書いて字のごとく、とはこのことですな。まさにこのまんまです。

 理由は、独学ならいつでも止められるし、マイペースで勉強できるからです。確
 かに『良き師』なる人物は必要ですが、上でも紹介したとおり「発音」を上達さ
 せたい場合、日本人講師は基本的に当てになりません。

 「でも、独学って言ってもねぇ…」と言う方、これから説明していきますので、
 耳の穴をクリアにしてよーく聞いていてください!

 一番厄介なのは発音です。ここでかなりの人がつまずくので、今回はこの「発音」
 を攻略していきましょう!


 皆さん、幼年の頃日本語がしゃべれるようになるまでに何時間ほど日本語を聞い
 ていました?

 だいたい人がしゃべり始めるのは生まれてから2年程度。その間、ずっと日本語
 を聞いているわけです。ちょっと計算してみましょう。1日9時間聞いていたと
 すると、

 9×365×2=6570

 つまり、6570時間ひっきりなしに日本語を聞いているわけです!

 注意!なにも「てめえも6570時間CDとかラジオでずーっと英語聞いてろオラァ!」
 と言っているわけではないですよ!

 何を言いたいかというと、「暇さえあればいつでもラジオかCDで英語を聞け!」
 という事です。しかもただ漠然にではなく、なんて言っているんだ?と耳を傾け
 ながら。気になる所があれば、その箇所を何度でも巻き戻しして聞くのがコツで
 す。そうしていけば、NOVAの教材やそこらの千円台程度のCD教材だけでも
 十分「英語耳」になるはず。

 え〜!まじかよ!めんどくせ〜!という方、まずはやってみることをオススメします。      



    究極の英語力増加法とは?


  究極の英語力増加法。
 そんなもの、ありません。

  今ここで怒ってウインドウを閉じようとしているアナタ、最後まで聞いて!

 確かに、「これが究極の勉強法だ!」なんていう物はありませんし、もしもあった
 りなんかしたらみんなやっているはずです。

 言ってみれば、究極中の究極は「覚悟を決める」に尽きます。

 「そんぐらいもう知ってるわ!」という方もいますが、実行している人はなかなか
 いません。『英語学習・短期講座』などというのが流行るのも、そういう「手っ取
 り早く英語がしゃべれるようになりたい」と思う心から来るのではないでしょうか?

 勉強は、言ってみればダイエットのようなものじゃないでしょうか。「ちゃっちゃ
 とだけやって後はテレビに逆戻り」という人は全然やせないタイプですよね?

 ポイントは 5〜7年ぐらいかかっても英語をマスターするつもりがあるか?
 というところでしょうかね。

 というわけで、今すぐ始めてみましょう!
 文法を強化したい方はまずメルマガから始めてもいいし、中学生〜高校生用の参考
 書やドリルを買ってきて分からないところから始めてもいいです。
 この場合のお奨めするやり方は、洋書とその日本語訳の本を買ってきて(たとえば
 ハリーポッターなど)、日本語訳を読んでいる最中に気になる部分があったら洋書
 で確認する、というもの。これならあまり辛い作業にもなりませんのでお得です。


 用は「長期的に、年単位で見ても、まだやる気があるのか?」という事です。

 お忘れずに!

 




ホームへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送